お知らせ

2021.04.20(火)

新型コロナ対応について

神室少年自然の家の利用について

日頃より、当施設をご利用いただき、ありがとうございます。さて、新型コロナウイルス感染防止に関する県の通知を踏まえ、神室少年自然の家においては、下記のような制限(お願い)の中で諸活動を計画していただいております。当施設の利用を計画される際の参考にしていただければ幸いです。

1 所バスの利用について

◯定員は「21名」(全座席数の約半数)で、2人掛けシートを一人ずつ使用します。
◯乗り降りの際にも、1〜2mの間隔を保っていただきます。(団体指導者は誘導を)
◯乗車中はマスクを着用し、不必要な会話や大きな声は控えていただきます。

2 入所・退所式

◯マスク着用の上、可能な限り1〜2mの間隔をとってください。(マーカーを活用してください)

3 野外活動について

◯野外でも基本的に1〜2mの間隔を保つことを前提に活動内容を考えます。
◯野外の場合、熱中症対策との兼ね合いで、十分な距離が保てれば一時的にマスクを外すことは可能です。

4 館内活動について

◯屋内では、マスク着用の上、1〜2mの距離を保っての活動となります。※プレイルーム、研修室、クライミングウォールなども同様です。
◯トイレでは、できるだけ不必要な会話を避け、密を避けるようにお願いします。
◯各場所に消毒用アルコールを設置しています。「うがい・手洗い・消毒」の励行をお願いします。

5 宿泊について

◯令和3年4月現在、県からの通知により「テント泊」はまだ制限された状態です。
◯令和3年4月現在、可能な宿泊形態は、「館内泊」、「ソロビバーク(野宿)」、「館内ビバーク(ピロティ・バルコニー・和室など)」となっています。
◯ビバークは、雨天時に屋内に入ってきた場合でも1〜2mの距離の確保ができることが条件となります。
◯使用した寝具は、返却前にアルコール消毒していただきます。
◯寝具は1m以上離して敷きます。そのため、各宿泊室の定員を以下のように設定しています。宿泊室の定員を超えた場合は、プレイルーム等をご利用いただいております。

【令和3年4月現在の宿泊室定員(最大で合計104名)】
※/印の二つの部屋はふすま仕切り
◯べにばな(15名)
◯かもしか(15名)
◯うめ(21名)
◯3F指導者室(3名)
◯すぎ (5名)/あじさい(7名)
◯やまどり(7名)/わかあゆ(7名)
◯ひめゆり(7名)/りんどう(7名)
◯こぶし(7名)
◯2F指導者室(3名)

6 入浴について

◯浴室内、脱衣所の密を避けるため、1回で入れる人数を「オリオン」は7人、「ペガサス」は5人までとしています。
◯浴室前ロビーにベンチを置いていますので、団体指導者が人の流れをコントロールして順番に密を避けながら入浴させてください。
◯脱衣かごは設置しておりません。脱いだものと着替えを入れる袋を各自ご準備ください。

7 食堂の利用について

◯テーブルの片側のみ使用し、同じ方向を向いて食事をします。
◯令和3年4月現在、一度に利用できる人数は「50名」までです。
◯50名を超えた場合、「交代入れ替え制」か「別の場所に運んで食べる」等の方法をとります。
◯食事中は不必要な会話を控え、静かにおねがいします。

8 保健室の利用について

◯簡易なけがなどの処置は事務室前やピロティなどでお願いします。
◯発熱などの場合は、基本的に団体の指導者が速やかに病院へ連れていく、保護者へ連絡するなどの対応をお願いします。
◯病院に行くまでの一時的な待ち時間などで保健室利用する場合は、団体指導者に傷病者の対応をお願いします。

その他

◯川遊びをはじめ、神室で提供している様々な活動プログラムについては、県の通知内容と、コロナ状況を踏まえて所内で検討を重ねております。
◯情報については、随時ホームページにアップし、利用団体指導者にお伝えしながら進めてまいります。
◯ご不便をおかけいたしますが、利用者の皆様の安全・安心のため、ご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

神室少年自然の家の利用について

お知らせ一覧